尿結石で病気がちな猫を自然療法で健康に? 猫との暮らしや自然療法について月の輪猫語り
月の輪猫草子
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ

発熱&膀胱炎
2006-11-10-Fri  CATEGORY: ハーブ

日曜日、突然発熱してしまいました。
悪寒が走り、あっと言う間に高熱に・・・。

会社勤めをしていた去年の夏まで、
1-2ヶ月に1回は、発熱していた根性なしの私(^^;)
辞めてからは、ほとんどなかったので、
丈夫になったわぁ♪なんて安心していたら・・・。
来ました(TT)

風邪の症状が全くなしで、しかも高熱
これは初めてで、ちょっと怖かったです。
(あ、変な伝染病とかではないので、ご安心ください(笑))

熱は、ハーブティを飲んで寝たら、
一晩で平熱近くまでに(^^)v
ハーブってすごいなぁーと改めて感じました。

ブレンドしたのは、

■エキナセア
抗ウイルス、免疫賦活

■エルダーフラワー
発汗、利尿

■リコリス
消炎、免疫賦活、抗ウイルス

■ローズヒップ
ビタミンC補給

です。

説明は、狙った効果です。
このハーブたちは、他にも優れた効果があるんですよ。
ストックしておくのに、お薦めです(^^)

だけど、熱は下がったものの
体はフラフラ、頭はガンガンだったので、
結局3日間寝込みました(TT)
後は貧血が取れれば、完治かな?

そして!
その間!
黒猫王子はと言うと・・・。

実は、黒猫王子も絶不調だったのでした。
頻尿、血尿(血尿は初体験の王子)の膀胱炎の症状。
あちらこちらで屈んでは、1滴2滴のおしっこ。

ハーブでなんとかおさまる時があるのですが、
今回はまったく駄目。
残っていた抗生物質を飲ませて、やっと症状が鎮静。
(まねしないでくださいね。頻尿、血尿になったらすぐ病院へ!)

私たちにとっては、散々な週でした。

来週はいい週になるかニャ?
ね、黒猫王子?
つらかったニャ

季節の変わり目。皆様もお体に気をつけてくださいね。




<本日の黒猫ご飯>
ソリットゴールド・ツナ缶、ビタミンC、E、クランベリー
抗生物質
ページトップへ  トラックバック0 コメント7

ハーブの花たち♪
2006-06-29-Thu  CATEGORY: ハーブ

今年もラベンダーが咲きました~(*^^*)
咲いているのは、グロッソと言って、香りが強いタイプのラベンダーです。

ラベンダーグロッソ



ラベンダーグロッソ



オレガノも咲いています。

オレガノ



これは、キャットニップなんですよ。
可愛らしいでしょ?

キャットニップ

黒猫王子のために栽培したのに、
黒猫王子は無反応(TT)
でも、綺麗に咲いてくれました♪


今年は、ハーブたちが元気です。
去年とは違ったことをしているせいかも・・・。
実は、飲み終わったハーブを肥料として与えているのです。
そうすると、あら不思議(^^)
気のせいか虫もつきにくいし、何より元気です。



<本日の黒猫ご飯>
ぶり、キャベツ、大根、人参、カルシウム

ページトップへ  トラックバック0 コメント9

試験の結果は・・・?
2006-06-08-Thu  CATEGORY: ハーブ

実は5月に、ハーバルセラピスト認定試験を受けました。

ハーバルセラピストとは、歴史に裏付けられたハーブの有用性を深く理解するとともに科学的、体系的な知識に基づいて様々な形でハーブを使いこなし、季節の変化や体調の変化に応じた健やかでホリスティックなライフスタイルを提案できる専門家です<グリーンフラスコから引用>


そして!
メディカルハーブ広報センターから、合否が郵送されてきたのです。

ふ、封筒が、薄い・・・(>_<)

試験の準備勉強にあまり時間が取れなかったこともあり、自信は0。
開けるのが怖くて、
外から透かしてみたり、薄さを何度も確認したりと、
無駄な時間かせぎをし、しばらく封を切れませんでした(^^;)

でも、いつまでもそんなことをしてても仕方ないので、
思い切って開けてみました!!!

ビリッ!


ドキ


ドキ・ドキ


ドキ・ドキ・ドキ


ガサガサ・・・


ドキ・ドキ・ドキ・ドキ・ドキ・ドキ・ドキ






あっ
合格通知(*^^*)

駄目だと思っていのたで、とても嬉しかったです。
試験の合否発表って、やっぱりドキドキするものですね。


ニャ、ニャンと!
青くなって、封筒をひっくり返したりしていたのは、
それだったのか・・・。
黒猫だるま



<本日の黒猫ご飯>
馬赤身、馬肺、ブロッコリー、ローズヒップ、ベジタブルズ、カルシウム、オリーヴオイル

○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆○◆

収容猫バナー
 幸せになるチャンスがめぐりますように・・・。

ページトップへ  トラックバック0 コメント10

花粉症にハーブ♪
2006-01-26-Thu  CATEGORY: ハーブ
昨シーズンは、花粉が大量でしたね。
今年は少なくなるようですが、少しでも飛べば途端に、くしゃみ連発&鼻水ズルズル(TT)

花粉でくしゃみをしていると、黒猫王子は非難の目で見ます。
うるさいらしい・・・(--;)

花粉症対策のハーブについてご質問がありましたので、月の輪猫お薦めハーブ・ブレンドをご紹介~(*^^*)
ティータイム♪


◆ ネトル・エキナセア・ローズヒップ ブレンド ◆
浄化のハーブ ネトルでアレルギー予防
ネトルは、花粉症予防ハーブとして有名です。
ドイツでは、春先のアレルギー予防として積極的に取り入れているようです。
免疫力アップのエキナセア
エキナセアは、アレルギーにもよいそうです。
ビタミンCも花粉症によいと言われているので、ビタミンCたっぷりのローズヒップ

お味は・・・
エキナセアはくせがないので、気にならないと思います。
ただネトルが草っぽいので、苦手な方はネトルを少なめに。青っぽい感じがお好きな方は、美味しく飲めるかもしれません。
フルーティなローズヒップを多めにすると、飲みやすくなります。


◆ エルダーフラワー・エキナセア・ローズヒップ ブレンド ◆
エキナセアで免疫力アップ、ローズヒップのビタミンC・・・と一緒に、エルダーフラワー
エルダーフラワーは、抗アレルギー作用があり、粘膜も強化してくれるので、くしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状に効果があるようです。

お味は・・・
エルダーフラワーは、甘い香りの口当たりがよいハーブです。
ネトル・ブレンドより、こちらの方が飲みやすい気がします。


それから、もうひとつ。
花粉の季節にお薦めハーブがあります。
アイブライト
アイブライトは、目のかゆみに効果があるとされています。
目がかゆくなってきたら、アイブライトをお試しくださいませ。
これだけではなく、水っぽい鼻水にもよいそうです。
のどの炎症に、うがい薬としても使えます。
アイブライトは、すっきりとした香り♪
くせがないので、シングルでもブレンドでも(^^)

ハーブティが苦手な方へ(^^)
蜂蜜などを混ぜると、飲みやすくなりますよ。

ハーブコーディアル ネトル
ハーブコーディアルもお薦めです。
ハーブコーディアルは、ハーブをシロップ漬けにした濃縮液です。
甘くて美味しい(*^^*)
飲みにくいハーブも、コーディアルなら大丈夫♪
ネトルも、毎日楽しく飲めそうです。



ハーブコーディアル デトックス

←私は、デトックスを飲んでいます。

薄めて使うので、1本でかなりもちますよ。




最後に・・・。
ハーブを長期間飲み続けると、ハーブへの耐性が生じる場合があるそうです。
これを避けるために、取り方としては、「5日飲んで2日休む」がお薦めです。
ご紹介したブレンドは、花粉が飛んでからではなく、飛ぶ前からどうぞ♪
早めに対策をとって、症状を軽くしましょうね(^^)v


ふむふむ。今年は静かな春・・・かニャ?
うるさくしないでニャ


<本日の黒猫ご飯>
ターキー、鶏砂肝、シイタケ、消化酵素、ハーブミックス、オリーヴオイル、カルシウム、初乳、その他
ページトップへ  トラックバック1 コメント6

風邪にハーブ
2005-12-28-Wed  CATEGORY: ハーブ
クリスマスも終わり、年末モードに突入しました。

それにしても、今年は暖冬になると信じていたのに、とても寒いですね。
風邪などひかれていないでしょうか。
私はこの間から、咳が出ています。
でも、ハーブティを飲んでいるせいか、ひどいことにはならずに済みそうです。
ハーブは、即効性はないのですが、体にやさしく浸透します(*^^*)
風邪によいとされるハーブはたくさんありますが、とりあえず手元にある物をブレンドしています。

今回飲んでいるのは、
風邪ハーブ

・ローズヒップ
・エキナセア
・リコリス(甘草)
・エルダーフラワー
・カモミール




のブレンドです。

味は好き好きがあると思いますが、お薬のかわりと思って飲んでいるし、リコリスの甘さが好きなので平気かな。
ローズヒップは、ビタミンCたっぷりなので使っています。
エキナセアは、免疫力を高めるハーブとして有名ですよね。
リコリスは、抗ウイルス効果と、咳や喉の痛みを抑えるために飲んでいます。
(!リコリスは、高血圧の方は注意が必要です。むくみが出たらストップした方がよいようです)
エルダーフラワーは、体をぽかぽか温めてくれます。
そして、カモミール鎮静効果で、夜はぐっすり♪
エキナセア、エルダーフラワーのブレンドは、風邪にGoodと言われています。
お手元にありましたら、お試しあれ。
にゃんカップ

柿も風邪の予防によいようです。ビタミンCとAの効果かな。
でも、風邪の予防は、
バランスのよい食事、こまめな手洗い、うがい
が一番!

黒猫王子は、すっかりトンネルが気に入った様子。
毎日出たり入ったりと大はしゃぎ♪
落ち着くにゃ

<本日の黒猫ご飯>
馬肉、馬肺、ブロッコリー、消化酵素、カルシウム、フラックス・オイル、その他ハーブ、サプリ諸々

それでは、よいお年をお迎えくださいませ(=^^=)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2

<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の輪猫草子. all rights reserved.
