尿結石で病気がちな猫を自然療法で健康に? 猫との暮らしや自然療法について月の輪猫語り
月の輪猫草子
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ

本当に残念です
2008-11-07-Fri  CATEGORY: I think・・・

尊敬する筑紫哲也さんが亡くなったと
ニュースで知りました。

復帰を願っていたのに本当に本当に残念です。
筑紫さんの言葉は、私にいろいろなことを教えてくれました。
すごい方だと心から尊敬していました。

ご冥福をお祈りいたします。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0

国民投票法が・・・
2007-05-16-Wed  CATEGORY: I think・・・

今週、とうとう国民投票法が成立してしまいました。
付帯決議をたくさんつけたまま・・・。

どうしてこんなに性急にするのかと首をかしげたくなります。
だって、付帯決議がたくさんついているってことは、
このままでは不十分ってことですよね?
まだまだ審議が必要ってことですよね?
それがクリアになってからでも遅くないのに・・・。

憲法改正にかかわる大事な法律だから、
もっとじっくり審議して欲しかったです。

こんニャ片隅に・・・

今の憲法は、GHQから押し付けられたものだと言い切る方がいます。
でも、そんな単純に言い切れるものではないと私は思います。

立憲にあたり、いろいろな日本人の手が入っているし、
政府案のままだったら、こんなに自由な国にはなっていなかったはず。

戦後レジームからの脱却脱却って言うけれど、
それって短絡的に言っちゃえば戦前に戻るってことでは?
もちろん、世界情勢が変わっているので
戦前とまったく同じ状況にはならないとは思いますが・・・。

気になるのは戦争体験者たちが、
今の日本は
「戦前の日本を思い出させる」
とおっしゃっていることです。
こわいです。
愛国心や君が代おしつけ、メディア規制・・・。
日本は、どうなっていくのでしょうか?

どうなりますニャ?


今週の初めには、残念なことがもうひとつ。
私の尊敬する筑紫哲也さんが、
ガン治療のためしばらく休業されることです。
早いご快復と復帰を心より願っています。



<今日の黒猫ご飯>
ターキー、キャベツ、人参、ブロッコリー、アスパラガス、サツマイモ、ゴボウ、大根葉、おじやベース
ページトップへ  トラックバック0 コメント7

尊敬!
2007-04-24-Tue  CATEGORY: I think・・・

ご縁があり今年に入ってから、
とある市民メディアの編集のお手伝いをしています。
メンバーのほとんどが、60-80歳代
かつて社会的に活躍されていた方々です。
現役を引退され、のんびりもできるのに(私だったら間違いなくのんびりダラダラ)、
好奇心向上心がまだまだつきないようで、
ノート片手に颯爽と集まって来られます。
その姿、とっても格好よいのです。
もともとそういう環境にはいたのですが、政治のことも、
マスコミのフィルターがかかっていないお話が聞けます。
社会のこと、文化面、様々な話題が飛び交い、
その教養の深さときたら!
本当に面白くて、時間がたつのも忘れて聞き入ってしまいます。
もっとも教養の深くない私には、????の話の方が多いのですが(^^;)
老猫父娘

市民メディアとは関係ありませんが、
昔から何かと可愛がってくださる理学博士がいます。
退官されたので、前よりお会いできる機会が増えるかなと
実は楽しみにしていました。
ところが、その分野では世界的に高名な方が放っておかれるはずはなく、
いろいろ声がかかっていたようで、
この春からボストンへ行ってしまわれました(TT)
先生は、研究ができる~♪と楽しそうでしたが・・・。

何が言いたいかと言うと・・・。
そうです。
老年と言われる方々の元気のよさです。
世の中をよくしたいと言う気持ちや、
もっと知りたいと言う気持ちをずっと持ち続けている・・・。
格好よすぎです。
あのパワーは、どこから来るのでしょうか?
自分が同じ年代になった時、果たして・・・と思ってしまいます。
見習わなくては・・・!


ニャッ★
「ニャマケモノ科」
の月の輪猫には無理ニャ・・・。
僕とダラダラするんニャ!
にゃんごろ



<本日の黒猫ご飯>
鶏胸肉、砂肝、花粉、果物の種
ページトップへ  トラックバック0 コメント6

ばんえい競馬と大根廃棄
2006-12-10-Sun  CATEGORY: I think・・・

ばんえい競馬が廃止されると、
その馬たちが、馬肉になるかもしれないそうですね。
馬肉にされるなんて可哀想と言った声があります。
私もニュースを見て、たまらないな・・・と思いました。
つぶらな瞳。
人間に世話をされて、信頼しきっている顔。
こんな可愛い馬たちが、馬肉にされちゃうのか・・・と。

でも一方で、違う考えも胸をよぎるのです。
じゃあ、
食肉用の牛や馬たちは、
お肉にされても可哀想じゃないのか、
ばんえい競馬の馬だけが可哀想と思うのは、
人間のエゴではないのだろうかって。

私は、お肉が大好きです。
でも、肉食について考えさせられました。
命の犠牲に上になりたっているお肉・・・。
食べるなら無駄にせず、
感謝の気持ちを忘れずにいただかねば・・・と強く感じました。


大根廃棄についても考えさせられました。
ニュースの中で、農家の方が
「丹精したのを潰すなんて耐えられない」
と仰っていたのです。
それを見て、農家の方が一生懸命作った野菜が、
私たちの食卓にあがっているのだと、改めて意識しました。

昔の人は、
「お百姓さんが一生懸命作ったんだから、
一粒のお米も残してはいけない」

と言っていましたよね。
忘れてはいけない言葉だったのですね。


気に入らないと残す黒猫王子~。
わかってるかな?
にゃっ?



<本日の黒猫ご飯>
なまり節、カボチャ、ジャガイモ、ゴボウ、キウイ、カルシウム、フィッシュオイル
ページトップへ  トラックバック0 コメント13

ムツゴロウ動物王国
2006-11-17-Fri  CATEGORY: I think・・・

少し前に、
「ムツゴロウ王国がピンチ!」 
の報道が、世間を騒がせたのを覚えていらっしゃいますか?
えっ?ムツゴロウ動物王国がなくなっちゃうの?と慌てた私・・・。

小さい頃、見るのを許されていたテレビ番組と言えば、
ムツゴロウさんの番組と、洋画と、なぜか欽ちゃんの番組。
母がムツゴロウさんのファンで、本棚に本も並んでいました。
私ももちろん、ムツゴロウさんファン。
少しでもお役にたてることがないかしら・・・と思い、
サイトに飛んでみました。


そうしたら!
楽しげなカレンダーがあるではありませんか♪
ムツさんカレンダー


スリランカバティックには、猫のプリント
スリランカバティック


こーんな可愛い紙袋に入って届きました(^^)
ムツさん紙袋


開催しているセミナーに、知人が参加したのですが、
とてもよかったみたいです。
私もいつか生ムツさんにお会いしたい


ニャっ?それは誰ニャ?
クマさんやオオカミさんと仲良しの人ニャ?
ムツゴロウさんって?



<本日の黒猫ご飯>
ターキー、ブロッコリー、人参、カリフラワー、キャベツ、シイタケ、カボチャ、キウイ、ローズヒップ、カルシウム、花粉、フィッシュオイル
ページトップへ  トラックバック0 コメント6

動物虐待って・・・
2006-09-21-Thu  CATEGORY: I think・・・

黒猫王子と同郷のララちゃんの飼い主さん、PANSYさんのブログで、
悲しい事件を知りました。
埼玉2ch猫虐殺事件

第2のこげんたちゃん事件と言われているようです。
こげんたちゃん事件・・・。
2002年に福岡で起きた猫虐待殺害事件です。
恥ずかしながら、今日まで知りませんでした。


今回の事件、写真を撮った人が犯人かどうかは、私にはわかりません。
でも、きちんと捜査されるべきではないかと思うのです。
動物虐待
どうすればなくなるのでしょうか?


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ちびバンビちゃんです(*^^*)
黒猫王子ってぇ~(><)
次回お話させてくださいニャ☆
こニャニャちは♪



<本日の黒猫ご飯>
ターキー、ブロッコリー、人参、ゴボウ、キウイ、ビタミンE、オリーヴオイル、消化酵素、カルシウム
ページトップへ  トラックバック0 コメント6

9・11
2006-09-11-Mon  CATEGORY: I think・・・

世界から、殺し合いの悲劇がなくなりますように。

心から祈ります。

wish for peace

ページトップへ  トラックバック0 コメント2

<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 月の輪猫草子. all rights reserved.
