尿結石で病気がちな猫を自然療法で健康に? 猫との暮らしや自然療法について月の輪猫語り
月の輪猫草子
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ

流行る??
2005-12-30-Fri  CATEGORY: I think・・・
今年は、前回で最後♪と思っていたのですが、AnimalWiredさんのブログを見てしまったので・・・!!

「来年、流行るかもしれませんよ。注目犬種です」
AnimalWiredさんのおっしゃる通り、
無責任で意識の低い言葉だと思います。
生きているものを流行るだのと、簡単に言って欲しくないです。
以前、受けた講義の中で先生が、今流行っている犬種について、危惧されていました。流行った後は悲惨なようです。
その犬種の処分数が激増するそうです。
メディアに露出していたりして目にすることが多い犬種を 飼いたくなる気持ちは、わからなくはないです。
でも、彼らは生きているのです。
バッグやアクセサリーとは違うのです。
この辺りの境界線がはっきりしていない方が、少なくないように感じます。
とても残念なことです。

どうしましょう。硬いまま終わってしまいそうです(^^;)
トラックバック初めて!
今ひとつお作法がわからないのですが、これでいいのかな?

明日から、関西です♪
8匹のニャンコと2匹のワンコが待っています。
黒猫王子は、お留守番。ごめんにゃん。

寂しいにゃ

ではでは、よいお年をお迎えください。

2006年が皆様にとって
素敵な一年でありますように(*^^*)

ニャンコやワンコにとっても
Happyな一年でありますように(=^^=)

ページトップへ  トラックバック0 コメント6

風邪にハーブ
2005-12-28-Wed  CATEGORY: ハーブ
クリスマスも終わり、年末モードに突入しました。

それにしても、今年は暖冬になると信じていたのに、とても寒いですね。
風邪などひかれていないでしょうか。
私はこの間から、咳が出ています。
でも、ハーブティを飲んでいるせいか、ひどいことにはならずに済みそうです。
ハーブは、即効性はないのですが、体にやさしく浸透します(*^^*)
風邪によいとされるハーブはたくさんありますが、とりあえず手元にある物をブレンドしています。

今回飲んでいるのは、
風邪ハーブ

・ローズヒップ
・エキナセア
・リコリス(甘草)
・エルダーフラワー
・カモミール




のブレンドです。

味は好き好きがあると思いますが、お薬のかわりと思って飲んでいるし、リコリスの甘さが好きなので平気かな。
ローズヒップは、ビタミンCたっぷりなので使っています。
エキナセアは、免疫力を高めるハーブとして有名ですよね。
リコリスは、抗ウイルス効果と、咳や喉の痛みを抑えるために飲んでいます。
(!リコリスは、高血圧の方は注意が必要です。むくみが出たらストップした方がよいようです)
エルダーフラワーは、体をぽかぽか温めてくれます。
そして、カモミール鎮静効果で、夜はぐっすり♪
エキナセア、エルダーフラワーのブレンドは、風邪にGoodと言われています。
お手元にありましたら、お試しあれ。
にゃんカップ

柿も風邪の予防によいようです。ビタミンCとAの効果かな。
でも、風邪の予防は、
バランスのよい食事、こまめな手洗い、うがい
が一番!

黒猫王子は、すっかりトンネルが気に入った様子。
毎日出たり入ったりと大はしゃぎ♪
落ち着くにゃ

<本日の黒猫ご飯>
馬肉、馬肺、ブロッコリー、消化酵素、カルシウム、フラックス・オイル、その他ハーブ、サプリ諸々

それでは、よいお年をお迎えくださいませ(=^^=)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2

猫サンタ
2005-12-26-Mon  CATEGORY: 黒猫王子
こんにちは。
黒猫王子です。
クリスマスの朝、猫サンタが来ていなかったので、目の前が真っ暗になったにゃ。
やってしまったイタズラの数々が、頭をぐるぐるまわってたにゃ。
かじってしまった月の輪猫の大事な本も、みょうに気になったにゃ。
・・・・・

やっぱり、サンタさんは見ていたんだろうか・・・。



でも!!
夜になって、プレゼントが!!
もらったにゃん

ご機嫌ニャン♪
サンタにゃん、ありがとう。いい子にするから、来年は早く来てにゃ☆
♪♪♪


皆様も楽しいクリスマスを過ごされたでしょうか。
この後ひかえたお正月♪
冬はイベントがたくさんあって楽しいですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6

猫とバイオリン
2005-12-22-Thu  CATEGORY: 猫の体
先日、コンサートへ行ってきました。
ピアノの羽田健太郎さん、指揮の現田茂夫さん、ソプラノの大岩千穂さん、新日本フィルハーモニー、すべてが素晴らしく、最高に楽しいひと時でした。
帰り道、頭の中では花のワルツが♪

実は、家でバイオリンを弾くことがあります。
腕の方は・・・・・・・・・・・・・・・・・。触れないでください。
violin


バイオリンは、意外に大きな音がします。特に高音。響く響く。
でもそんな中、黒猫王子をちらりん・・・と見ると、嫌がりもせず真横でぐっすりとお昼寝。
zzz

高音をキィーキィー鳴らしても、へっちゃら。

猫は、人間よりも、更には犬よりも抜群の聴力を持っていると言われています。
聴神経、人間3万本、猫4万本!
聞き取ることができる周波数の上限なんて、
人間は20,000Hzなのに、猫は60,000Hzと言われています。
3倍ですよ、3倍!
ちなみに人間の会話は、大体200-4,000Hzだそうです。
高周波のバイオリンの音が、人間にとってはキィーキィー音でも、猫にとっては、ごくごく普通の領域の音なのでしょうか。
まぁ、好き嫌いは個体差なのだと思いますが・・・。
ネズミは、20,000-40,000Hzで鳴きます。人間には聞こえなくても、猫にはネズミのキィーキィーが聞こえるようです。

猫って、音なし口パクで鳴くことがありますよね。
それも、とっても可愛い顔で♥♥。
声出てないよー、可愛いにゃー♥なんて言っていたのですが、どうやら違うようです。
人間が聞き取れない高音で鳴いているらしい。
それを知った時、何やら裏切られたような気持ちがしたのでした。
ページトップへ  トラックバック0 コメント6

冬の猫ベッド
2005-12-19-Mon  CATEGORY: 猫の暮らし
毎日寒いですね。
寒い日が続くと、猫の寒さ対策も大変です。
暖房をつけたままにしたり、猫用ヒーターを使ったり。
黒猫王子は、ヒーターではなく、自分の体温で暖がとれるキャット・トンネルをご愛用♪
mybed

ジョージのキャット・トンネル。可愛いにゃん♥
この下に、暖かいクッションをひいているので、保温性もアップ。
去年は、断熱シートを敷いていました。
キャット・ポケットの方がふさがりがよいので、暖かそうなのですが、黒猫王子はトンネル型が好きなようです。
キャット・ポケットも、キャット・トンネルも、中がボアになっている物の方が暖かそう。
猫は、体の熱が逃げないような寝床を作ってあげれば、ヒーターを使わなくても、意外と大丈夫なようです。
ダンボールや発泡スチロールで手作りするのも素敵ですよね。
入った時に体を囲む作りであれば、何でもいいと思います。中に毛布を入れれば、冬の猫ベッド出来上がり。
高齢の猫や病気の子、仔猫は、若い健康な猫より冷えに弱いと思いますので、少し余計に気を配って暖かくしてあげてくださいね。
おっしこ関係のトラブルにも、冷えはよくないようです。

それでは、暖かくしておやすみなさ~い!
よいしょっと

ぐっにゃいと!

ページトップへ  トラックバック0 コメント4

始まる!
2005-12-17-Sat  CATEGORY: 初めての方へ
こんにちは!
いよいよブログ、スタート♪(って、誰も待ってないか)
猫のことや毎日の暮らしの中であったことを少しずつ、月の輪猫視点で アップしていきたいと思っています。
なぜ月の輪猫なのか。
それは、簡単。家の猫が月の輪猫だからです(笑)。
白い首毛、白脇毛、白パンチュの黒猫王子。
初めまして!
黒猫共々よろしくお願いしま~す!
ページトップへ  トラックバック0 コメント10

<< 2005/12 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005 月の輪猫草子. all rights reserved.
