尿結石で病気がちな猫を自然療法で健康に? 猫との暮らしや自然療法について月の輪猫語り
月の輪猫草子
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ

猫って・・・(TT)
2006-01-29-Sun  CATEGORY: 黒猫王子
ここのところ忙しくて、黒猫王子と「まったりのんびり」ができませんでした。
久々にのんびり~♪
一緒に、ダラダラ&遊びながら過ごそうね(^^)と思っていたら・・・。

僕、お昼寝に忙しいニャン
ほっといて拒絶されてしまいました(TT)

zzz

ZZZZZ

ZZZZZZZZZZZZZ

ずっと寝ている・・・(TT)





ええっーと、気を取り直して(^^;)

ちょっと古いですが、雪の日の黒猫王子

警戒中



 雪だるま(???)に、ちょっぴり警戒・・・

ゆ・き・?





   その後、無関心・・・(TT)


犬っぽく見ても、やっぱり猫・・・だったのね。



<本日の黒猫ご飯>
ターキー、卵、ブロッコリー、消化酵素、カルシウム、オリーヴオイル、その他
ページトップへ  トラックバック0 コメント12

花粉症にハーブ♪
2006-01-26-Thu  CATEGORY: ハーブ
昨シーズンは、花粉が大量でしたね。
今年は少なくなるようですが、少しでも飛べば途端に、くしゃみ連発&鼻水ズルズル(TT)

花粉でくしゃみをしていると、黒猫王子は非難の目で見ます。
うるさいらしい・・・(--;)

花粉症対策のハーブについてご質問がありましたので、月の輪猫お薦めハーブ・ブレンドをご紹介~(*^^*)
ティータイム♪


◆ ネトル・エキナセア・ローズヒップ ブレンド ◆
浄化のハーブ ネトルでアレルギー予防
ネトルは、花粉症予防ハーブとして有名です。
ドイツでは、春先のアレルギー予防として積極的に取り入れているようです。
免疫力アップのエキナセア
エキナセアは、アレルギーにもよいそうです。
ビタミンCも花粉症によいと言われているので、ビタミンCたっぷりのローズヒップ

お味は・・・
エキナセアはくせがないので、気にならないと思います。
ただネトルが草っぽいので、苦手な方はネトルを少なめに。青っぽい感じがお好きな方は、美味しく飲めるかもしれません。
フルーティなローズヒップを多めにすると、飲みやすくなります。


◆ エルダーフラワー・エキナセア・ローズヒップ ブレンド ◆
エキナセアで免疫力アップ、ローズヒップのビタミンC・・・と一緒に、エルダーフラワー
エルダーフラワーは、抗アレルギー作用があり、粘膜も強化してくれるので、くしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状に効果があるようです。

お味は・・・
エルダーフラワーは、甘い香りの口当たりがよいハーブです。
ネトル・ブレンドより、こちらの方が飲みやすい気がします。


それから、もうひとつ。
花粉の季節にお薦めハーブがあります。
アイブライト
アイブライトは、目のかゆみに効果があるとされています。
目がかゆくなってきたら、アイブライトをお試しくださいませ。
これだけではなく、水っぽい鼻水にもよいそうです。
のどの炎症に、うがい薬としても使えます。
アイブライトは、すっきりとした香り♪
くせがないので、シングルでもブレンドでも(^^)

ハーブティが苦手な方へ(^^)
蜂蜜などを混ぜると、飲みやすくなりますよ。

ハーブコーディアル ネトル
ハーブコーディアルもお薦めです。
ハーブコーディアルは、ハーブをシロップ漬けにした濃縮液です。
甘くて美味しい(*^^*)
飲みにくいハーブも、コーディアルなら大丈夫♪
ネトルも、毎日楽しく飲めそうです。



ハーブコーディアル デトックス

←私は、デトックスを飲んでいます。

薄めて使うので、1本でかなりもちますよ。




最後に・・・。
ハーブを長期間飲み続けると、ハーブへの耐性が生じる場合があるそうです。
これを避けるために、取り方としては、「5日飲んで2日休む」がお薦めです。
ご紹介したブレンドは、花粉が飛んでからではなく、飛ぶ前からどうぞ♪
早めに対策をとって、症状を軽くしましょうね(^^)v


ふむふむ。今年は静かな春・・・かニャ?
うるさくしないでニャ


<本日の黒猫ご飯>
ターキー、鶏砂肝、シイタケ、消化酵素、ハーブミックス、オリーヴオイル、カルシウム、初乳、その他
ページトップへ  トラックバック1 コメント6

嬉し楽しい♪ニャンプレ
2006-01-20-Fri  CATEGORY: 黒猫王子
こんにちは、黒猫王子です。
嬉しいことがあったので、報告させていただくニャ

実は・・・

月の輪猫のお友達から、素敵なプレゼントをいただいたんニャ

届いた瞬間から、何かいい物が入っているって猫の直感が働いたニャ

にゃにが? あけて~

べちっ!
べしっ!

あれ・・・?                        !!
どこへ? !!


青ネズミさんにチュー♪
チュー♪


月の輪猫のお友達へ、僕のとっておきポーズを・・・
ありがとニャン

ありがとニャン♪




素敵なプレゼントをありがとうございました♪
大喜びでした(*^^*)

ページトップへ  トラックバック0 コメント10

信じられない出来事
2006-01-17-Tue  CATEGORY: 黒猫王子

こんにちは、黒猫王子です。
昨日、信じられない出来事があったので、報告させていただくニャ。
ニャンと!
月の輪猫が、僕の夜ご飯の支度を忘れて出かけてしまったんだ。
夕方目が覚めて、キッチンへ行くと・・・・。
あれ?
え?
水しかない?

お水だけ・・・


でも、僕は信じていた。
月の輪猫は、夜までには帰って来るに違いニャいって。
信じてる・・・


それまで、もう一眠り・・・・・・・・・・。


目が覚めると、真っ暗だった。
お部屋の中は暖かかったけど、僕の心の中は、冷たい嵐が吹き荒れていた。

そして、ご帰宅(--)
悔しいから、お出迎えなんてしてやらなかった。
月の輪猫の洋服には、何やら美味しそうなお鍋の匂いがしていることに、僕は、気付いた。
自分だけ、美味しいものをお腹いっぱい食べてたんだよ!!
結局夜ご飯にありつけたのは、夜中
冷蔵庫から出たての冷たいご飯(TT)
へび遊びでご機嫌とろうとしていたけれど、僕はごまかされないニャい!
これからは、月の輪猫が出かける前に、帰る時間を確認しておこうと心に決めたニャ。

ごまかされニャイ


<今日の黒猫ご飯>
うさパラミンチ、猫缶、消化酵素、オリーヴオイル、その他
ページトップへ  トラックバック0 コメント6

震災から11年目
2006-01-17-Tue  CATEGORY: others

今日は、阪神淡路大震災11年目の日です。
幸いなことに、私の家族は無事でした。
でも、あの日のことは忘れられません。

ニュースを見て、父、母、弟が死んでしまったかもしれないと思った、あの言いようもない感覚。
電話をかけ続けた時間。
地震の後で見た、近所での光景。

亡くなられた方が、安らかに眠られていますように、
地震で受けた心の傷が少しでも和らぎますように、
心からお祈り申し上げます。

ページトップへ  トラックバック0 コメント2

猫又疑惑?
2006-01-14-Sat  CATEGORY: 猫の体

なぜ日本猫には、しっぽの短い猫が多いのでしょうか?

最近はそうでもないですが、昔は短い方が多かったようです。
これには猫又の存在が関係していたようなのです。

猫又は、古くから言い伝えられている日本の妖怪で、歳をとった飼い猫がなるとされています。
しっぽの先がふたつに分かれ猫又となった猫は、飼い主を喰らって化けるそうです。怖いですね~(^^;)

もし、黒猫王子が猫又になったら・・・。
でも、黒猫王子にはその心配(?)はありません。
なぜでしょう?
それは!
       ・
       ・
       ・

みじかいのか・・・


     ↑
しっぽがこんなのだからです(*^^*)
しっぽが短い猫は猫又にならないと思われていたようです。
猫又になるのは、しっぽが普通の猫だけ。しっぽが短いと、分かれようがないですものね(^^;)
しっぽが普通の猫は猫又になる、と嫌われたため、少なくなったそうです。

一方、魔女狩りが行われていた中世ヨーロッパでは、猫は魔女の手先とされ、一緒に迫害を受けました。これにより猫が減り、ねずみが増え、ペストが大流行してしまったそうです。

歴史って興味深いですね。
黒猫王子のしっぽを見ながら、ふと、そんなお話を思い出してしまいました。

みじかくても、いいのにゃ


<本日の黒猫ご飯>
馬肉、馬肺、ブロッコリー、フラックスオイル、カルシウム、ビタミンC、消化酵素、クランベリー粉末、その他
ページトップへ  トラックバック0 コメント15

猫の輪
2006-01-12-Thu  CATEGORY: 黒猫王子
嬉しいことがありましたので、ご報告を~(*^^*)
なんと!
ブログ上で、黒猫王子の同郷の猫ちゃんと出会ったのです。
しかも2ニャン(*^^*)
それだけ保護猫がたくさんいると言うことで、本当は喜ぶべきことではないのかもしれません。
それでもやっぱり、嬉しかったのです。

黒猫王子は、瀕死のところを保護主さんに救済されました。
兄弟姉妹たちは全部死んでしまい、生き残りの1匹だったそうです。
初めて出会った時、元気になっていたとは言え、ガリガリで涙目の仔猫でした。

チビ王子

実は、メス猫と暮らす心づもりをしていました(--;)
女の子と思い込んでいたのですが、会ってみると男の子
あれれれ?まぁ、いいか・・・と、黒猫王子との生活がスタートしたのでした。
思惑(メス猫との静かな、ほわんほわんした生活)とは違いましたが、黒猫王子と出会えてよかったと思っています。
その時、一緒に来ていた6匹の仔猫たち。
どうしているかなーなんて、時々思います。
皆様は、どのような出会いだったのでしょうか(*^^*)

知り合いが撮ってくれた、黒猫王子の仔ニャン時代です。

チビ猫王子です  パシッ!
デジカメを持っていなかったので、私にとって貴重な写真です(^^)
(アナログ写真なら、アルバム7冊分・・・王子キチ(--;))

にゃっ?


<本日の黒猫ご飯>
ターキー、ターキーハーツ、ブロッコリー、ハーブミックス、オリーヴオイル、消化酵素、カルシウム、その他
ページトップへ  トラックバック0 コメント9

好き好きキャット・トンネル♥
2006-01-09-Mon  CATEGORY: 猫の暮らし


 こんにちは、黒猫王子です。
ぼくの・・・
 


 僕が、今一番夢中になっているもの・・・。
にゃっ!

それは、クリスマスにニャンタさんにもらった、シャカシャカトンネル♥


 おおっと失礼~★
失礼~ にゃぶぶぶぶ にゃぶぶ♪   


さてさて、もうひと遊びしてもらおうかにゃ。
くわぁぁぁ。
さてさて



スタンバイOK! 猫じゃらし、ブラブラしてね♥
すたんばい



<本日の黒猫ご飯>
鶏胸肉、砂肝、レバー心臓付き、人参、ハーブミックス、カルシウム、消化酵素、オリーヴオイル、その他サプリ
ページトップへ  トラックバック0 コメント7

A HAPPY NEW YEAR !
2006-01-06-Fri  CATEGORY: 猫の暮らし
遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします(=^^=)


年末年始は、黒猫王子をシッターさんにお願いして、帰省していました。
犬2匹、猫8匹が出迎えてくれました。あ、人間も3匹いた・・・(^^;)
写真が撮れたニャワンをご紹介~♪
黒猫王子の親戚(?)です。

カイ&ミミ
カイは捨て犬。
ミミは近所の人がひどい飼い方をしていたので、義妹が引き取りました。その当時は痛々しいくらいガリガリでしたが、今やこんな健康ワンコに♪
カイ号 ミミ号

テツとチビラのアビシニアン親子
亡き母が可愛がっていた、忘れ形見の猫です。てっちゃんは腎臓が悪いので、2-3日に1回の点滴が欠かせません。
てっちゃん

チビラ

ニャンズ♪
タマ  のらくりん  ロンテ、タークン


ミーコは体が不自由です。
ミーコ

歩くのも大変で、バタンバタン倒れながら歩きます。
仔猫3匹と一緒に処分されそうになっていたのを助けられました。
仔猫は無事里親さんが見つかり、幸せに暮らしているそうです(^^)
ミーコは人が大好きで、不自由な体で一生懸命歩いて、側に来てくれます。
キレイなニャンコでしたよ。フワフワの美人ちゃん。
声はダミ声ですが、可愛かったです。

私が犬猫に囲まれている間、黒猫王子は、キャットシッターさんがお世話してくださいました。
シッターさんとトンネルで遊んでもらって、ご機嫌だったらしいです。
でも帰ってくると、ずっと喋り通し。そして、ストーキング(^^;)
やっぱり寂しかったのでしょうか。
飼い主的には、少し嬉しいですが・・・。
お詫びに、大ご奉仕いたしました(*^^*)
ページトップへ  トラックバック0 コメント8

<< 2006/01 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の輪猫草子. all rights reserved.
