尿結石で病気がちな猫を自然療法で健康に? 猫との暮らしや自然療法について月の輪猫語り
月の輪猫草子
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ

水分補給を忘れずに・・・
2008-11-23-Sun  CATEGORY: 猫の体

ここのところ忙しくて
黒猫王子に注意がいっていませんでした。

あんまり食べてないなぁ、
ウンチの回数減ったなぁ、
水飲んでる姿見ないなぁ。


とぼんやり思っていたのですが、
意識の上の方までにはのぼっていませんでした。

そしたら!
昨日、持病が出て、おしっこがつまってしまいました。

何度も何度もトイレに行く黒猫王子。
いつもの可愛い声とは違う
「うおぉ」という声で鳴きます。

病院へ行ったら、砂がいつもの3倍ほどつまっていたそう。
だけど、pHは6.5と普通
他も問題がないそう。

先生曰く、濃度が問題だそうです。
水分をあまりとっていなかったので、
おしっこが濃くなって、砂ができたようです。
便秘も水分不足から・・・。

どんな時もちゃんと気にかけてあげなくてはと反省!

病院での治療が相当痛かったらしく、
お尻を必死で遠ざけようとしていた姿、
かわいそうだけどおかしくて、
病院のスタッフの方と笑ってしまいました。

ごめんね、黒猫王子。
ひどいニャ・・・

冬場は水分が不足しがちになります。
水分をとることに加え、
お部屋の加湿もオススメだそうです。



<本日の黒猫ご飯>
なまり節、野菜入りおじやベース
ページトップへ  トラックバック0 コメント4

ねこ展2008年秋
2008-11-12-Wed  CATEGORY: others

昨日、銀座プランタンで開催されている
「ねこ展」へ行きました音符
久しぶりの「ねこ展」ですが、
会場スペースが狭くなっていて少し寂しかったです。

でも、戦利品はしっかりとダブルハート
ねこ展2008秋

真ん中の猫さんにご注目を・・・。
なんと、風林火山ねこなのです。

以前ご紹介した仏様が描かれている猫さんの兄弟分キラキラ(オレンジ)

いろんなもの背負ってます

上から見る表情も超個性的♪

上からも楽しい♪
他にもトイレマークや、鶴、ダルマストーブを背負った猫もbikkuri01
作家さんの遊び心あふれる作品です。



ねこ展では、あるアーティストさんと仕事のお話もしてきたので、
nekomonoにオーナーグッズが登場するかもしれません手書き風ハート



<本日の黒猫ご飯>
鶏むね肉、心臓付きレバー、ブロッコリー、青梗菜、人参、アーモンド
ページトップへ  トラックバック0 コメント2

本当に残念です
2008-11-07-Fri  CATEGORY: I think・・・

尊敬する筑紫哲也さんが亡くなったと
ニュースで知りました。

復帰を願っていたのに本当に本当に残念です。
筑紫さんの言葉は、私にいろいろなことを教えてくれました。
すごい方だと心から尊敬していました。

ご冥福をお祈りいたします。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0

nekomono ねこもの
2008-11-05-Wed  CATEGORY: nekomono

すっかりご無沙汰してしまいました
お変わりありませんか?

実は、9月末に猫グッズのセレクトショップ
「nekomono」(ねこもの)
を立ち上げバタバタしていました。(今もですが(^^:))

こちらはいぬネコ時間とは違い、ネコ専門です
猫キチが高じて、ついに猫グッズショップが(笑)
よろしければ、のぞいてみてください!

------------------------------------------------------

ニャッ★黒猫王子です。
お久しぶりですのニャー!!

みニャさま、どうしていますニャ?
後ほどご挨拶にお伺いしたいと思いますのニャ。
でも、僕のこと覚えていますかニャあせ

ここのところ、猫おもちゃが続々届くので、
大喜びしていましたのニャ。

と、ところが、僕のおもちゃじゃないって言うんです。
(写真にマウスをあてると、黒猫王子のつぶやきが・・・)
僕のじゃないですとニャ?

この家の猫は、僕だけのはずニャのにはてなはてな
近づくことも許されニャイ・・・。

ストレスたまりますニャ・・・・怒
気に入らニャイにゃ・・・。


<本日の黒猫ご飯>
なまり節、野菜おじやベース
ページトップへ  トラックバック0 コメント3

<< 2008/11 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の輪猫草子. all rights reserved.
