尿結石で病気がちな猫を自然療法で健康に? 猫との暮らしや自然療法について月の輪猫語り
月の輪猫草子
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ

猫又疑惑?
2006-01-14-Sat  CATEGORY: 猫の体

なぜ日本猫には、しっぽの短い猫が多いのでしょうか?

最近はそうでもないですが、昔は短い方が多かったようです。
これには猫又の存在が関係していたようなのです。

猫又は、古くから言い伝えられている日本の妖怪で、歳をとった飼い猫がなるとされています。
しっぽの先がふたつに分かれ猫又となった猫は、飼い主を喰らって化けるそうです。怖いですね~(^^;)

もし、黒猫王子が猫又になったら・・・。
でも、黒猫王子にはその心配(?)はありません。
なぜでしょう?
それは!
       ・
       ・
       ・

みじかいのか・・・


     ↑
しっぽがこんなのだからです(*^^*)
しっぽが短い猫は猫又にならないと思われていたようです。
猫又になるのは、しっぽが普通の猫だけ。しっぽが短いと、分かれようがないですものね(^^;)
しっぽが普通の猫は猫又になる、と嫌われたため、少なくなったそうです。

一方、魔女狩りが行われていた中世ヨーロッパでは、猫は魔女の手先とされ、一緒に迫害を受けました。これにより猫が減り、ねずみが増え、ペストが大流行してしまったそうです。

歴史って興味深いですね。
黒猫王子のしっぽを見ながら、ふと、そんなお話を思い出してしまいました。

みじかくても、いいのにゃ


<本日の黒猫ご飯>
馬肉、馬肺、ブロッコリー、フラックスオイル、カルシウム、ビタミンC、消化酵素、クランベリー粉末、その他
ページトップへ  トラックバック0 コメント15

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントにしやま | URL | 2006-01-14-Sat 15:16 [EDIT]
こんにちは
他ブログから遊びにきました。
りりしい顔をしていますね(笑)
また見にきますので宜しくお願いします。
う~ん、猫又・・・
コメントmama-panda | URL | 2006-01-14-Sat 19:56 [EDIT]
こんばんは~
知りませんでした。お勉強になりました(^^)v
黒猫王子ちゃんのシッポが短い?のも知りませんでした~~
シッポが二つに分かれるって怖いですね。
華は・・・長い尻尾です~(^^;
でね、怒ったり興奮したりすると~倍ぐらいの太さになるんですよ。
私はネコちゃんと暮らすのは華が初めてだったのでビックリしました。
黒猫王子ちゃんも尻尾が太くなったりしますか?
ちょっと面白いですよね。
・・・そういえば黒猫ちゃんて縁起が悪いって言う人もいるし~幸せを運んでくるって言う人もいるし~~不思議ですね。
にしやま様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-01-14-Sat 21:16 [EDIT]
初めまして!
お出でくださり、ありがとうございました。
りりしいですか(^^)ふふ。
また黒猫王子に会いに来てやってくださいね(*^^*)
mama-panda様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-01-14-Sat 21:24 [EDIT]
こんばんは!
華ちゃんは、長い尻尾なのですね(*^^*)
王子の尻尾も大きくなります。ザンバラになって面白いですよ(^^;)
そうなんです。
アメリカ人には、黒猫は不吉だって言われました。
タイ人には、幸運を招くと・・・。
私には、黒猫王子は幸運の猫です(*^^*)

リンク、ありがとうございました!
私もリンクさせていだきました♪
コメントナイル | URL | 2006-01-14-Sat 22:38 [EDIT]
こんばんは~♪

わ~☆黒猫王子ちゃん、後姿が、まんまロビンです!
ロビンもしっぽ短いです。10センチあるかないかくらいです。

イラストやキャラクターなんかでも、猫ってたいてい長いしっぽが
ひゅる~んと伸びてますよね。いつもそれを見て、(特に黒猫の
イラストなんかだと)ロビンはこうじゃな~い!って思ってました。
猫ってなんとなくしっぽが長いイメージの方があるのでしょうね。

実家の猫たちはしっぽが長くて、よく長~いしっぽをピンと立てて
寄って来る姿が可愛いのですが、ロビンも短いしっぽながらも
ちゃんとピン!と立ててる姿が激しく可愛い!

ロビンも黒猫王子ちゃん同様、猫又になる心配はなさそうです☆

p.s 黒猫王子ちゃんが寝てるザブトンが、なにげにすっごいかわいい!
コメントそ~にゃ | URL | 2006-01-15-Sun 10:43 [EDIT]
またまたお邪魔します(#^.^#)
王子様の尻尾ふんわりして特徴的ですね。
うちのは両方長いです。茶白はほんとにストレート。
黒のなっちゃんは先が少しだけ触ると分かるんですが曲がっています。
猫の尻尾って面白いですね。
ナイル様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-01-15-Sun 11:04 [EDIT]
こんにちは♪
イラストとかの猫って、み~んなきれいなしっぽですよねー。
あ、お顔が黒猫王子に似てる!!と思っても、しっぽが違う(笑)
不思議なことに短いしっぽに見慣れてしまうと、長いしっぽに違和感を感じるのです。実家の猫たちのしっぽが、妙に長く感じたりして(^^;)
短いしっぽ、ピン!は確かに可愛い~。
黒猫王子の場合は、年中ピン!でお尻丸見えですが・・・・(--;)

ロビンちゃんとは、非猫又仲間ですね♪

可愛いでしょ。なんと、ワンコの形なのです。
ワンコの上でくつろぐ猫(^^)
そーにゃ様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-01-15-Sun 11:12 [EDIT]
猫のしっぽって、ホント、色々ですね。
今までしっぽの長い猫しか家にはいなかったので、最初、黒猫王子のしっぽ、面白いなぁーと思いました。
でも、今私の中では、これがスタンダードになりつつあります(^^;)
なっちゃんは先が曲がっているのですね。
それぞれの個性しっぽ♪
∥部屋∥。・)BATU♪
コメントBATU | URL | 2006-01-15-Sun 12:43 [EDIT]
{{{(゜□゜;)}}} ゾクッ!! 飼い主・・・食べられちゃうの?

(((p(>o<)q))) キャァァァァァァ!!! いやぁぁぁぁぁぁ!!

怖いよぉ (* T-)( ; ̄◇ ̄)ゞ 

しかし・・・太くて短い立派なシッポだねw

思わず握りたくなってしまうのは、ナゼだろう!? ( ̄□ ̄;)謎!!
ほんと!
コメントnoir | URL | 2006-01-15-Sun 13:46 [EDIT]
黒猫王子の尻尾は、我が家の黒猫ノアのとそっくりです。うちも猫又の心配は
しなくてよさそうですね(^^)
ところで、猫の尻尾の話ですが、アメリカにきて驚いたことのひとつがまさにそれ!
アメリカでは、野良猫といえども、尻尾の短い猫をみかけることはほとんど
ありません。どの子も長くてすらりとしたきれいな尻尾なのでですよ。
なかにはたまーーーーーーに、我らが黒猫たちのような尻尾もおりますが、
ごくごくたまにしかいないのです。普段体格のよいアメリカ人を見慣れている
ので、日本では猫も人も栄養が足りていないのかしらと思っておりました(笑)。
BATU様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-01-15-Sun 18:06 [EDIT]
短いけれど、立派でしょ(*^^*)
ご自慢のしっぽなので、ニギニギすると恐い顔で振り返ります。
その後、猫手パンチが飛びます(--;)
noir様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-01-15-Sun 18:12 [EDIT]
お互いに猫又の心配なしですね(*^^*)
猫又になれたとしても、短いしっぽじゃ、迫力なさそうです(^^;)
なるほど~!アメリカ猫は、しっぽがきれいなんですね。
日本の猫は、入ってきた時に短いしっぽの子がいたそうなのです。そして、長いしっぽが好まれなかったので、短いのが増えたらしいです。
ある意味、淘汰された・・・と言うのでしょうか。島国ならではですね。
最近では、人間と一緒で、しっぽの長い猫(人間で言えば、足の長い)が増えた気がします。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2006-01-17-Tue 12:28 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントSirene | URL | 2006-01-17-Tue 17:46 [EDIT]
振り向く王子の、にゃんとかわいいこと!!
もしかして、あったか~いストーブの前かにゃ?
しあわせそうね、王子しゃま。

猫又!
銀次郎は短かシッポだから大丈夫そうだけど、
長~いユラユラしっぽの魚々丸さんは、猫又になるかしら?
猫又になる程長生きして欲しいけど...でも私のことは食べないで~。
Sirene様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-01-17-Tue 21:31 [EDIT]
ストーブの前でぬくぬく王子♪
ストーブをつけた時にクッションを出さないと、目で催促するんですよ(^^;)
「前にクッション置いてにゃん」って。

魚々丸さん、猫又向けのキレイなしっぽですよね(*^^*)
睡眠中に食べられないよう、くれぐれもお気をつけください(^^;)


トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 月の輪猫草子. all rights reserved.
