尿結石で病気がちな猫を自然療法で健康に? 猫との暮らしや自然療法について月の輪猫語り
月の輪猫草子
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ

花粉症にハーブ♪
2006-01-26-Thu  CATEGORY: ハーブ
昨シーズンは、花粉が大量でしたね。
今年は少なくなるようですが、少しでも飛べば途端に、くしゃみ連発&鼻水ズルズル(TT)

花粉でくしゃみをしていると、黒猫王子は非難の目で見ます。
うるさいらしい・・・(--;)

花粉症対策のハーブについてご質問がありましたので、月の輪猫お薦めハーブ・ブレンドをご紹介~(*^^*)
ティータイム♪


◆ ネトル・エキナセア・ローズヒップ ブレンド ◆
浄化のハーブ ネトルでアレルギー予防
ネトルは、花粉症予防ハーブとして有名です。
ドイツでは、春先のアレルギー予防として積極的に取り入れているようです。
免疫力アップのエキナセア
エキナセアは、アレルギーにもよいそうです。
ビタミンCも花粉症によいと言われているので、ビタミンCたっぷりのローズヒップ

お味は・・・
エキナセアはくせがないので、気にならないと思います。
ただネトルが草っぽいので、苦手な方はネトルを少なめに。青っぽい感じがお好きな方は、美味しく飲めるかもしれません。
フルーティなローズヒップを多めにすると、飲みやすくなります。


◆ エルダーフラワー・エキナセア・ローズヒップ ブレンド ◆
エキナセアで免疫力アップ、ローズヒップのビタミンC・・・と一緒に、エルダーフラワー
エルダーフラワーは、抗アレルギー作用があり、粘膜も強化してくれるので、くしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状に効果があるようです。

お味は・・・
エルダーフラワーは、甘い香りの口当たりがよいハーブです。
ネトル・ブレンドより、こちらの方が飲みやすい気がします。


それから、もうひとつ。
花粉の季節にお薦めハーブがあります。
アイブライト
アイブライトは、目のかゆみに効果があるとされています。
目がかゆくなってきたら、アイブライトをお試しくださいませ。
これだけではなく、水っぽい鼻水にもよいそうです。
のどの炎症に、うがい薬としても使えます。
アイブライトは、すっきりとした香り♪
くせがないので、シングルでもブレンドでも(^^)

ハーブティが苦手な方へ(^^)
蜂蜜などを混ぜると、飲みやすくなりますよ。

ハーブコーディアル ネトル
ハーブコーディアルもお薦めです。
ハーブコーディアルは、ハーブをシロップ漬けにした濃縮液です。
甘くて美味しい(*^^*)
飲みにくいハーブも、コーディアルなら大丈夫♪
ネトルも、毎日楽しく飲めそうです。



ハーブコーディアル デトックス

←私は、デトックスを飲んでいます。

薄めて使うので、1本でかなりもちますよ。




最後に・・・。
ハーブを長期間飲み続けると、ハーブへの耐性が生じる場合があるそうです。
これを避けるために、取り方としては、「5日飲んで2日休む」がお薦めです。
ご紹介したブレンドは、花粉が飛んでからではなく、飛ぶ前からどうぞ♪
早めに対策をとって、症状を軽くしましょうね(^^)v


ふむふむ。今年は静かな春・・・かニャ?
うるさくしないでニャ


<本日の黒猫ご飯>
ターキー、鶏砂肝、シイタケ、消化酵素、ハーブミックス、オリーヴオイル、カルシウム、初乳、その他
ページトップへ  トラックバック1 コメント6

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントフラウのママ | URL | 2006-01-26-Thu 20:27 [EDIT]
我が家でも「くしゃみ・咳」をすると、
青いショートヘアの王子様に
「うるる、うきゅ~」と、怒られます。
折しも夫婦揃って2週間越えの風邪ひき。毎日咳をして怒られています。
ごめんよ~、ワザとじゃ無いんだよ~
止められるものなら、さっさと止めてるわ。

黒猫王子は「晩ご飯おあずけ」の後、素敵なプレゼントもらえて良かったね~(・-・)
写真の「月ノ輪模様」もくっきり!
ホントに見事な月ノ輪ですね~

ウチのショートヘア王子も、毎晩寝室にオモチャをくわえて来て、
人間ベッドに潜り込んでます。
ロングヘアの丸顔妹姫は、自分の体よりも長い「ウソじゃらし」(天然ねこじゃらしでは無く、オモチャの猫じゃらし)をくわえてテッテケテーと走り、狩りの獲物になっています(^_^;)
コメントナイル | URL | 2006-01-26-Thu 21:20 [EDIT]
こんばんは~v-237

月の輪猫さん、すっごいハーブに詳しいんですね。
プロフィールにもお勉強中って書いてありますけど
それにしても詳しいv-237

>ハーブティが苦手な方へ(^^)
>蜂蜜などを混ぜると、飲みやすくなりますよ。

まさに私それなんですよ~(T_T)
体にいいってわかっててもなんか苦手なんですよ。
でも蜂蜜は大好き♪蜂蜜入りなら飲めそう!
ハーブコーディアルというのも初めて聞きましたが気になります☆

ハーブって奥が深い!


フラウのママ様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-01-26-Thu 22:48 [EDIT]
風邪、大丈夫ですか。
早くよくなりますように。

咳、ウチも怒られます(^^;)
猫って静かな生活を愛しているんだなぁなんて。

オモチャくわえて寝室に入ってくると、いじらしくなりますよね!
猫様にはかないません(笑)
ナイル様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-01-26-Thu 22:52 [EDIT]
ハーブ、奥が深すぎて・・・(^^;)
まだまだ勉強中なので、知らないことの方が多いのです。
蜂蜜入りのハーブって美味しいですよ。体もぽかぽか(*^^*)
ハーブコーディアル、おすすめです~。
甘くてなんとも言えず美味しい~v-237
お湯にとかすだけで、幸せ気分v-238
飲んでみようかな
コメントSirene | URL | 2006-01-27-Fri 23:37 [EDIT]
私も花粉症なんです。
せっかくの春なのに、いっつもマスクの下は鼻ズルズル(T.T)。
鼻炎薬は、ノドがカラカラになるし眠くなるし...飲みたくないですよね。
なので、興味津々で読ませて頂きました。試してみようかな?
ウチでは、魚々丸さんは私がくしゃみをすると、心配そうに
顔を覗き込みますが、銀次郎は1mくらい飛び上がって驚きます。
マンガのリアクションのよう(^^;)。
Sirene様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-01-28-Sat 17:23 [EDIT]
花粉の飛ぶ前にぜひぜひ(^^)
ホント、薬を飲むとやたら喉がかわくし、眠くなりますよね。
去年は、どの薬を飲んでも治まりませんでした。
でも、できるだけ軽くしたいですよね。
ハーブには、色々な成分が入っているので、相乗効果があります。
楽しみながら飲めるのもいいですよね(*^^*)

銀ちゃん、飛び上がりますか。なんだか逆のイメージがありました(^^;)
魚々丸さん、やさしいニャン(*^^*)
トラックバック
TB*URL
ハーブ入荷
トラックバック整体院 feel 2006-01-27-Fri 11:16
皆様に大好評のハーブティ{/cups/} 新たに3種類のハーブを入荷しました{/hakushu/} 新入りのハーブはネトル、スーパールイボス、オレンジフラワーです{/new_color/} ネトル:貧血、浄血、浄化、抗アレルギー、体質改善、、糖尿病予防、リウマチ、花粉症、皮膚炎のアレル  [続きを読む]
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の輪猫草子. all rights reserved.
