尿結石で病気がちな猫を自然療法で健康に? 猫との暮らしや自然療法について月の輪猫語り
月の輪猫草子
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ

風邪にハーブ
2005-12-28-Wed  CATEGORY: ハーブ
クリスマスも終わり、年末モードに突入しました。

それにしても、今年は暖冬になると信じていたのに、とても寒いですね。
風邪などひかれていないでしょうか。
私はこの間から、咳が出ています。
でも、ハーブティを飲んでいるせいか、ひどいことにはならずに済みそうです。
ハーブは、即効性はないのですが、体にやさしく浸透します(*^^*)
風邪によいとされるハーブはたくさんありますが、とりあえず手元にある物をブレンドしています。

今回飲んでいるのは、
風邪ハーブ

・ローズヒップ
・エキナセア
・リコリス(甘草)
・エルダーフラワー
・カモミール




のブレンドです。

味は好き好きがあると思いますが、お薬のかわりと思って飲んでいるし、リコリスの甘さが好きなので平気かな。
ローズヒップは、ビタミンCたっぷりなので使っています。
エキナセアは、免疫力を高めるハーブとして有名ですよね。
リコリスは、抗ウイルス効果と、咳や喉の痛みを抑えるために飲んでいます。
(!リコリスは、高血圧の方は注意が必要です。むくみが出たらストップした方がよいようです)
エルダーフラワーは、体をぽかぽか温めてくれます。
そして、カモミール鎮静効果で、夜はぐっすり♪
エキナセア、エルダーフラワーのブレンドは、風邪にGoodと言われています。
お手元にありましたら、お試しあれ。
にゃんカップ

柿も風邪の予防によいようです。ビタミンCとAの効果かな。
でも、風邪の予防は、
バランスのよい食事、こまめな手洗い、うがい
が一番!

黒猫王子は、すっかりトンネルが気に入った様子。
毎日出たり入ったりと大はしゃぎ♪
落ち着くにゃ

<本日の黒猫ご飯>
馬肉、馬肺、ブロッコリー、消化酵素、カルシウム、フラックス・オイル、その他ハーブ、サプリ諸々

それでは、よいお年をお迎えくださいませ(=^^=)
ページトップへ  トラックバック0 コメント2

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントSirene | URL | 2005-12-29-Thu 14:40 [EDIT]
マグカップに、王子の肖像が入ってますね~。ステキ。
なるほど、ハーブティ、いいですね。
私はとっても冷え性なので、仕事の時は、ポットになみなみと
熱々のジンジャーティを置いておいて飲んでいます。
リコリス、で思い出したのですが、
少し前に、黒猫のかたちをした、ドイツ製のリコリスの
グミキャンディを買いました。形は可愛かったけれど味は...(-.-;)。
王子のごはん、とってもヘルシーですね。そして愛情たっぷり!!
王子、月の輪猫さんに愛されてますね~♪
馬肉や馬肺は、どちらで入手されているんですか?
sirene様
コメント月の輪猫 | URL | 2005-12-29-Thu 20:24 [EDIT]
ジンジャーティもいいですよね。
冷え症ってつらいですよね。でも、お膝は魚々丸さんが暖めてくれますね(*^^*)
黒猫の形のグミキャンディ♪そんなのがあるなんて、素敵☆
美味しければ試したいところです(^^;)
馬肉や馬肺は、NETの「羊肉のなみかた」さんで買いました。
人間用も一緒にお願いして楽しんでいます♪
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の輪猫草子. all rights reserved.
