尿結石で病気がちな猫を自然療法で健康に? 猫との暮らしや自然療法について月の輪猫語り
月の輪猫草子
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ

ハーブの花たち♪
2006-06-29-Thu  CATEGORY: ハーブ

今年もラベンダーが咲きました~(*^^*)
咲いているのは、グロッソと言って、香りが強いタイプのラベンダーです。

ラベンダーグロッソ



ラベンダーグロッソ



オレガノも咲いています。

オレガノ



これは、キャットニップなんですよ。
可愛らしいでしょ?

キャットニップ

黒猫王子のために栽培したのに、
黒猫王子は無反応(TT)
でも、綺麗に咲いてくれました♪


今年は、ハーブたちが元気です。
去年とは違ったことをしているせいかも・・・。
実は、飲み終わったハーブを肥料として与えているのです。
そうすると、あら不思議(^^)
気のせいか虫もつきにくいし、何より元気です。



<本日の黒猫ご飯>
ぶり、キャベツ、大根、人参、カルシウム

ページトップへ  トラックバック0 コメント9

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントやなお | URL | 2006-06-30-Fri 12:09 [EDIT]
ラベンダーの香り好きなんですよね~♪
お風呂で使うものラベンダーの匂いのもの選んでしまします。
月の輪猫さんは、ラベンダーお茶にして飲むのですか??
ローズマリーとかカモミールとかよく飲みますけど、
ラベンダーは飲んだことない!
ブもキャットニップは無反応です。またたびは中毒なのに!
やなお様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-06-30-Fri 21:02 [EDIT]
やなおさんもラベンダーの香りお好きなんですね(^^)
私も大好き~♪リラックスできますよね。
ラベンダーオイルで芳香浴とか、楽しんでいます♪
ラベンダーはお茶にして飲むのには、ちょっとくせがあるかも。
キャットニップ、ブラッキーちゃんも無反応ですか。
日本の猫はやっぱりマタタビなのかしら。

ハーブのお花達、すてき。
コメントSirene | URL | 2006-07-01-Sat 21:34 [EDIT]
このラベンダー、とってもかわいいですね(^^)。
私の好きな本に、そのおうちのおばあさんが、ミントの葉を煮出して
さましたところで、キャベツ畑にばーっと撒くと、
害虫が逃げて行って、お野菜も美味しくなるっていうシーンが
あって、とっても好きなのです。
やっぱりハーブは植物を育てるのにも役立つのね~。
コメントフラウのママ | URL | 2006-07-01-Sat 21:36 [EDIT]
おぉっっ、ラベンダーにキャットニップ!
以前【《ライラック》ネタ】のときに、
20Qで《ライラック》出そうとしたけど、
何度やっても答えは《ラベンダー》になりました。
青王子はキャットニップ大好きなので、
鉢植えなんか置いたら、スゴイ事になりそう(^m^)
(シクラメンの鉢にハマる丸顔姫どころでは、
 済まなそう・・・((((( ̄▽ ̄; …オソロシヤ)
sirene様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-07-02-Sun 18:27 [EDIT]
楽しそうな本ですね♪光景が浮かんで来ます。
sireneさんのお話を聞いて、ますます確信!
やっぱりハーブが効いていたんですね。
毎年この時期は虫と戦っていたのに、今年はほとんどなしなんです。
おかげで、楽です~(^^)v
このラベンダー大好きなんです。
どんどん株が大きくなって、おまけに挿し木で簡単に増えるから、楽しいです☆


フラウのママ様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-07-02-Sun 18:29 [EDIT]
青王子は、好きなんですね!
青王子を家に招待したいです(笑)
反応してくれないって気付いた時、ちょっとショックでしたもの。
黒猫王子のために取り寄せたのにぃぃぃ!って(^^;)
でも、可愛く咲いてくれたので、気に入っていますよ。
コメントそ~にゃ | URL | 2006-07-04-Tue 13:20 [EDIT]
キレイに咲いていますね~♪ラベンダー涼しげ~・・・♪
オレガノは香り大好きなんだけど育てたことないんです。
可愛くてちょっと珍しい花が咲くんですね。
月の輪猫さんちのキャットニップだぁ~(#^.^#)いっしょいっしょ☆
うちもたま~に揉み揉みして与えると反応するけどしょっちゅうだと
フンって感じですね。
でも、花があまりにも可愛いいですよね~^^

うちは今年は竹酢でアブラムシちゃんを来なくさせました。
そーにゃ様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-07-04-Tue 14:50 [EDIT]
キャットニップ、お揃いでしょv-238
オレガノも綺麗ですよ~♪
竹酢もいいですよね。
実は、キャットニップ初めて咲いたんですよ。
今まで虫がついて、切りつめたりしていたので、お花が咲くまでいたらなかったんです。
こんな可愛いお花が咲くなんて(*^^*)
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2006-07-08-Sat 20:37 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


余白 Copyright © 2005 月の輪猫草子. all rights reserved.
