尿結石で病気がちな猫を自然療法で健康に? 猫との暮らしや自然療法について月の輪猫語り
月の輪猫草子
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ

ばんえい競馬と大根廃棄
2006-12-10-Sun  CATEGORY: I think・・・

ばんえい競馬が廃止されると、
その馬たちが、馬肉になるかもしれないそうですね。
馬肉にされるなんて可哀想と言った声があります。
私もニュースを見て、たまらないな・・・と思いました。
つぶらな瞳。
人間に世話をされて、信頼しきっている顔。
こんな可愛い馬たちが、馬肉にされちゃうのか・・・と。

でも一方で、違う考えも胸をよぎるのです。
じゃあ、
食肉用の牛や馬たちは、
お肉にされても可哀想じゃないのか、
ばんえい競馬の馬だけが可哀想と思うのは、
人間のエゴではないのだろうかって。

私は、お肉が大好きです。
でも、肉食について考えさせられました。
命の犠牲に上になりたっているお肉・・・。
食べるなら無駄にせず、
感謝の気持ちを忘れずにいただかねば・・・と強く感じました。


大根廃棄についても考えさせられました。
ニュースの中で、農家の方が
「丹精したのを潰すなんて耐えられない」
と仰っていたのです。
それを見て、農家の方が一生懸命作った野菜が、
私たちの食卓にあがっているのだと、改めて意識しました。

昔の人は、
「お百姓さんが一生懸命作ったんだから、
一粒のお米も残してはいけない」

と言っていましたよね。
忘れてはいけない言葉だったのですね。


気に入らないと残す黒猫王子~。
わかってるかな?
にゃっ?



<本日の黒猫ご飯>
なまり節、カボチャ、ジャガイモ、ゴボウ、キウイ、カルシウム、フィッシュオイル
ページトップへ  トラックバック0 コメント13

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントこけもも | URL | 2006-12-10-Sun 17:05 [EDIT]
本当にそうです。
私も、先日同じような思いに駆られ、
「ユニセフ」という記事を書きました。
肉食動物は自分が食べる分しか狩はしません。
しかも、内臓から何まで無駄にせず、食い尽くします。
その後を狙う、鳥や虫達。
ちゃんと、「成仏」させています。
隣の畑で廃棄されているキャベツが、スーパーで○○○円で売っています。
50円位で売ればいいのに、できないのよね(>_<)
人間の傲慢さに、いつか天罰が下るのかも・・・

こけもも様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-12-10-Sun 17:28 [EDIT]
食べ物にたいする感謝の気持ち、忘れていました。
食べ物があふれている日本。
昔の人の言葉を思い返す必要があるような気がします。
天罰、下りつつあるのかも・・・(ドキドキ)
コメントそ~にゃ | URL | 2006-12-10-Sun 20:17 [EDIT]
私たちが子供の頃から何度も野菜が豊作で廃棄というニュースを見たことがあります。そのことについて作文に書いたことも・・・。でも今も何も変わっていないのですよね。
知っている人のブログでコンビニで廃棄される食品類をリサイクルして飼料に、というニュースが記事になっていて、(実は私その食品会社で働いているのに知らなかったんですよ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061128-00000003-san-bus_all
よかったらこのニュース読んでみてください。
今 私風邪なもので、仕事をお休み中なんですが、復活したら
会社の投書箱に、このニュースを廊下の掲示板に貼ってもらうよう、お願いするつもりです。
コメントやなお | URL | 2006-12-12-Tue 14:08 [EDIT]
ばんえい競馬についてのニュースは見て知っていましたが、
その馬たちが馬肉として食材になるだなんて、ショックです。
過剰な野菜を廃棄すると、お金がもらえるっていうのにも
えらくショックでした。価格安定させる必要って??
上記のこけももさんも傲慢さに天罰下るかもと
言っておられますが、同感です!
実際もう徐々に下りつつありますよねぇ。
コメントミータママ | URL | 2006-12-12-Tue 23:52 [EDIT]
バイキングで目が欲しがるので、いつもたくさん持ってきてしまうけど
結局、全部食べ切れなくて(美味しく無いから残すのもあるけど)
パパに叱られてます v-409
代わりにパパが食べてくれるけど・・・ 
いつも、今日こそは食べられるって思ってるんですけどね・・・
気をつけます。
里親決定!
コメントあやぽん | URL | 2006-12-13-Wed 23:59 [EDIT]
里親決定しましたー!!ヾ(≧∇≦)〃
ブログアップしてるから見て下さいー!!
ありがとうー!!
(嬉しくて興奮ぎみ)
コメントバビルニャ世 | URL | 2006-12-14-Thu 16:59 [EDIT]
あります。そゆの。
前にネットでイルカが魚市場でひきずられてるの見てブルーはいりました。
でも、じゃ、牛は豚は鳥は?と考えてまたブルーに…。
よし、もったいない作戦でいこう!
と思いましたが、この前ミソ汁作るとき冷蔵庫に豚肉あったので急遽豚汁にしたのですが…ものすごい味がして……半分捨てました。
…ゴミ箱あさって賞味期限見たら、3か月前。
冷凍は永遠じゃないんですね。
コメントそ~にゃ | URL | 2006-12-16-Sat 16:43 [EDIT]
月の輪猫さん。リンクの私のページ、書き換えてくださってどうもありがとうございます(__)
そーにゃ様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-12-19-Tue 15:25 [EDIT]
体調はよくなりましたか?
って、遅すぎ・・・ですね(^^;)

変わっていないし、どんどんひどくなっているような気もします。
なんだか、世の中の流れがこわいです。
やなお様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-12-19-Tue 15:27 [EDIT]
天罰、下ってきていますよねー。
なんか怖いです。
地球や自然に仕返しされつつある気がします。
なんか、地球に人間は不必要なのでは・・・なんて考えちゃいます。
ミータママ様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-12-19-Tue 15:29 [EDIT]
バイキングって、ついつい、たくさんとっちゃうんですよね。
好きなものがとれるから大好きです。
でも、食べれる分だけ・・・にしなければと私も思いました。
あやぽん様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-12-19-Tue 15:30 [EDIT]
わぁ!!よかったです(^^)
見に行きますね!
バビルニャ世様
コメント月の輪猫 | URL | 2006-12-19-Tue 15:35 [EDIT]
あはは!ごめんなさい。笑ってしまいました。
すごい味がしたのでしょうね。

わかります。イルカがひきずられているのを見ると、確かに可哀想って思ってしまいますよね。
鯨食べるなって言う外国人のことも考えてしまいました。鯨はダメなのに、どうして魚はいいんだろう・・・。でも、鯨の顔を見ると可哀想な気もしてくる。
矛盾がいっぱいです。

トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の輪猫草子. all rights reserved.
